• お知らせ

当院で算定している診療報酬加算に関するご案内

厚生労働省が定める基準により、当院では下記診療報酬項目に関して加算を算定させていただいております。

【外来感染対策向上加算】

空間的隔離による感染対策を行っている愛知県知事指定の医療機関です。
当院では、受診歴の有無にかかわらず、発熱等を伴う感染症の方の受け入れを行っております。患者さまが安心して受診できるよう空間的隔離を実施し院内感染防止に努めております。

【発熱患者等対応加算】

発熱や発疹、呼吸器症状・消化器症状、その他感染症等の症状を有する患者さまは感染対策のため待合室を分けてご案内しております。

【抗菌薬適正使用加算 ・ 小児抗菌薬適正使用支援加算】

• 抗菌薬の使用状況の把握に努めております。
  • 抗菌薬の乱用による耐性菌が問題となっております。
  • 症状、診察の結果から抗菌薬が必要な場合にのみ適切な抗菌薬を処方させていただきます。

【サーベイランス加算】

感染症診療・対策において感染症等の発生状況を把握し、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院と連携し、状況の提供体制を整えております。

【機能強化加算】

当院では小児かかりつけ医機能としての対応を行っております。

【一般名処方加算】

後発医薬品がある薬剤について、お薬の商品名に代えて有効成分の名前で処方箋を発行しております。

【明細書発行体制加算】

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供の観点から、個別の明細書を発行しております。ご希望の方は窓口までお申し出ください。

【医療情報取得加算】

当院ではオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードを保険証として利用できる「マイナ保険証」を利用できる体制を整えております。マイナ保険証をご利用いただくことで、過去の受診歴・薬剤情報等データを取得・活用し、より良い医療の提供に努めております。

【医療DX推進体制整備加算】

オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報を診療に活用可能な体制を整備し、質の高い医療の提供を行う診療体制を有しております。

【外来ベースアップ評価料】

日本では、軒並み賃上げが行われています。医療業界においても賃上げが求められており、医療従事者の賃金改善を目的に診療報酬改定により当該評価料が新設されました。厚生労働省が定める基準に則り届け出を行っております。

(2024年6月改訂)